ガスに関するQ&A

お客さまから寄せられるご質問とその回答をまとめました。
お問合せの前にまずはこちらをご確認ください。

故障、取扱い等に関するご質問

ガスコンロが点火しない。

ガスの元栓確認、マイコンメーターの動作確認、電池交換ランプの点灯確認をお願い致します。
電池交換ランプの点灯の場合は、電池交換をお願いします。
マイコンメーターが作動してる場合は、ガスの使用を中断、元栓を閉め、メーターの復帰ボタンを押し、復帰後使用できます。

コンロ使用中に吹きこぼしてしまい、その後、点火しなくなりました。

バーナーが濡れてしまい、うまく点火しきれていない可能性があります。
バーナーキャップなどをよく乾かし使用すると点火します。

器具を使用する時に気を付けることはありますか?

コンロやファンヒーターなど、屋内で使用するガス器具は、換気はもちろん、給気も必要になりますのご注意ください。
点火の際は、着火を確認し、そばに燃えやすいものが無いように気を付けましょう。
ファンヒーターなどの暖房器具は30分に1回、1分以上の窓を全開して空気の入れ替えをしましょう。

ガス給湯器から白く濁ったお湯が出る時がありますが故障でしょうか?

お湯の中に小さな気泡が混じっている為、白く濁って見えているだけですので安心してください。

ガスコンロ、炊飯器はどのくらいの頻度で掃除したらいいですか?

月に一度は、バーナーをブラシなどで掃除しましょう。
炊飯器はうち釜の底が汚れていたら台所洗剤などで洗い完全に乾いてから使用してください。
定期的なお手入れは長持ちの秘訣です。

ガス栓は、使い終われば閉めた方がいいですか?

使い終わればマメに元栓を閉める習慣を。
寝る前や外出の際は元栓が閉まっていることを確認しましょう。

小型湯沸器は危険ですか?

最近の小型湯沸器には不完全燃焼防止付き機能が付いていますので、不完全燃焼を起こす前に自動的にガスを止めるので安心して使っていただけます。

販売などに関するご質問

ガス機器の販売、取付はしていただけますか?

弊社のホームページの商品案内ページより確認していただけます。器具の取付も出来ます。
ホームページの商品案内ページに記載してない商品も取り扱い出来ますので、気軽にお問合せ下さい。

購入した小型湯沸器を浴槽や洗濯機への給湯、洗髪やシャワーなどに使いたい。

ホースを延長して、浴槽、洗濯機への給湯、洗髪やシャワーなどには使用しないでください。
不完全燃焼の原因となり大変危険です。絶対におやめください。

御社で購入して、使わなくなった器具は処分していただけますか?

処分いたします。

LPガスに関するご質問

ガス漏れではなかったが、使用するとガスの臭いがしました。何が原因でしょうか?

プロパンガスは、本来、無色無臭ですが安全の為、臭いを付けています。ガスボンベの残量が少なくなると稀に、使用時に臭いがする場合がございますが安心してください。

ガス警報器はどうして低い位置に設置するんですか?

LPガスの重さは空気の1.5倍。ガスが漏れると低い方へ流れ床にたまるからです。

LPガスは人体に害はないんですか?

LPガスそのものには人体に有害な一酸化炭素(CO)は含まれておりません。クリーンなガスになります。
*ただし、換気不足などで不完全燃焼を起こすとCOは発生します。
*LPガスは炭素水素ですから、大量に吸い込むと意識を失ったり、窒息することもあります。


レンタルリースのご紹介

新卒採用募集中!詳細・エントリーはこちらから!